朝の気温は15度で、日中は20度まで上がるという予報でした。
天気は曇りがちな晴天でありまして。
暑くもなく寒くもなく、大変過ごしやすい陽気だったですねぇ。
さあさあ、今日もトロントのニュースショー、とはならないのですよ。
ひと味違う展開をしちゃうんですけど、行ってみましょうかね。
先日のことなんですけど。
我が妻が久しぶりに、ちょっぴりヘンテコリンな発言をしましたので、そのご報告をば。
思えば、当ブログの開始から数年の間。
毎年毎年、周年記念の際には、我が妻を題材にした「企画(?)」をご披露させて頂いておりました。
我が家には「マングース」が住んでいる。
名前は個人情報なので、ここでは言えない。
かの有名な夏目漱石先生ばりの書き出しなんですけど、この「マングース」というのは、実は妻の「別名」でありまして。
小柄でめっぽう気が強い。
おまけに曲がったことが大嫌いで、ギャンギャンギャンギャンを文句を言う姿は、まさしくあのハブの天敵「マングース」ちゃんそのものなのでございますよ。
その妻の「言い間違い」、「勘違い」を特集しておりましたのが、この「迷(?)企画」なのでありますが、1例を挙げてみますと。
ある日、ヤフー!ジャパンのニュースをパソコンで見ていた妻曰く。
「パパさぁ、『タンバリン』の世界にも『最高指導者』なんてのがいるんだねぇ〜?」
「え?、そんなに凄いコーチみたいな人がいるの?」、と呼応した娘とわたくし。
なんでも、「タンバリンの最高指導者がお亡くなりになった」そうなのですよ。
でもって、次の瞬間、最高指導者の顔が知りたい妻がニュース記事を開いてみるに。
「へぇ〜、『タンバリン』の『最高指導者』って、こんなにヒゲもじゃでおじいちゃんなんだぁ〜」
と、またまた次の瞬間には、顔を突っ伏してしまうほどの大爆笑をしながら、我が妻曰く。
「あ、わ〜るい、悪い、今言ったことはぜ〜んぶ忘れて!」
「『タンバリン』じゃなかったわ、『タリバン』だった」
そうです。
お亡くなりになったのは、「タンバリン」の最高指導者ではなく、「タリバン」だったのであります。
そりゃあ、イスラム教の方でしょうから、ヒゲもじゃであっても何ら不思議ではないと。
とまぁ、こんなことを年に1回書いていたんですけど。
で、先日久々に言い放ったひと言は。
まあまあ大した発言でもないんですけど、念のためお伝えしておきますね。
やっぱりヤフー!ジャパンのニュースを見ながら、妻がポツリと言ったんですよ。
「あのさぁ、『アンジェリーナ・ジョリーナ』なんだけどさぁ〜」。
娘とわたくしの動きが一瞬止まりました。
今、確かに「アンジェリーナ・ジョリーナ」って言わなかったっけか?
何も気づかないで、話を進めようとする我が妻に対しまして。
「ママさぁ、『アンジェリーナ・ジョリーナ』って誰よ?」
「ていうかさぁ、『アンジェリーナ』のあとに『ジョリーナ』が来ちゃうと、『アンジェリーナ・ジョリーナ・ジョリー』になっちゃうでしょう?」
「ハリウッドスターの名前を勝手に長くしちゃうのは、マズいでしょうよ?」
「タンバリンの最高指導者」&「アンジェリーナ・ジョリーナ・ジョリー」。
その他にもいくつかあるのですが、また折りを見てお知らせしたいと思っております。
本日は、久々に我が妻を題材にした「マングース」。
甚だ簡単ではございますが、ここ最近とはパターンを変更させて頂きました。
それでは、また次回の「つぶやき」で。


