本日も、ここ数日と同様、どんよりとした厚い雲が垂れ込めております。
明日の水曜日は多少雨が降るという予報ですが、果たしてどうなりますやら。
それでは、始めさせて頂きます。
数ヶ月前より、腸の健康を考え、本人としては今まであまり口にしてこなかった「バナナ」を食べるようになった我が妻。
元々、バナナを食べ過ぎると「胸焼け」がするとか言っていたので、カラダに合っていなかったのかもしれません。
症状は、おでこを中心に目の周りにできる湿疹と首の周囲の赤い小さな斑点だったんですよ。
でもって、もの凄くかゆいんですって。
結構な数の湿疹ができてしまいましたので、掛かりつけの病院にて「プロトピック」というアトピー性皮膚炎用の、ステロイドではないものの、非常に強い薬を処方されました。
数回塗ると、確かに症状は大幅に緩和され、この薬ってやっぱり強力なんだね、などと顔を見合わせていたのも束の間、しばらくするとまた同じ状態に。
おかしいね、こりゃあ食べ物に原因があるのではないか?、とアレルゲンになりそうな食品を調べてみるに、それを食べ始める以前には湿疹ができていなかったものが洗い出されたのです。
その食品とは、何と「バナナ」。
ネットで探索してみますと、バナナのアレルギーは意外に多くて、主に、顔や首筋に小さな赤い斑点ができてしまうのだとか。
画像を見ても、妻のものとそっくりです。
これだね、これ、ということで、バナナをやめてみるや、数日間で薬を塗らなくとも、症状は大幅に軽減されました。
バナナって、アレルギー症状が出るというイメージなんてないよね、などと一件落着かと思いきや、数週間後にまたまた湿疹がお出ましになったのですよ。
わたくしの大好物を一緒に食べた後すぐにね。
今回、トロントに戻りまして、日本では食べていなかったうす塩味の「ポテトチップス」。
メーカー様は限定致しませんが、このポテトチップスを食べるや、1時間ほどで顔全体に湿疹ができてしまったのです。
もう家族全員ビックリですよ。
見事に顔全体ですから。
ウソでしょ?、ポテトチップスでアレルギー症状が出るの?
しかもトロントに移住以来、長らく食べてきたメーカーのポテトチップスでしたので、驚きが大きかったのですよ。
で、またまたネットに頼ってみたんですけど。
この「ポテトチップス」なんですけど、アトピー性皮膚炎やニキビでお悩みの方々には「大敵」な食品のようなのです。
ジャガイモの色が変色しないようにするための薬品と揚げる油がどうも原因みたいなんですけど。
皆さまも、一度くらいはお聞きになったことがあるやもしれませんが、「トランス脂肪酸」という物質を含んでいるからダメなんだという意見も多数ありましたね。
心臓疾患、動脈硬化の原因にもなる物質で、肌に悪い以前に、カラダにも最悪であると。
確かに、わたくしが戻ってきて、ニキビ予防のため本当に久しくポテトチップスを食べていなかった我が娘。
たった1枚だけを試しに食べたんですけど、翌日にはニキビができていましたからね。
ここのところ治(おさ)まっていたのに。
ポテトチップスの油って、皮膚炎にはてきめんなんだな、というのを再認識したんですけど。
かといって、ポテトチップス自体を否定しているのではないのですよ。
わたくし1人だけは、大好きなので、相変わらず夕食後にはつまんでおりますので。
かと思えば、スーパーで購入した「あられ」に含まれておりました「ピーナッツ」を食べても湿疹ができてしまったのです。
ピーナッツはアレルゲンとしては有名ですから、さもありなんなのですが、妻の肌は今、非常に敏感になっているのでしょうね。
本人は「更年期」の影響もあるのでは?と申しておりますが、確かにそんな感じも致します。
今までは、何でも食べられたのに、年とともに食べられないものが出てきちゃうのね。
妻はこう申しておりますが、人間の体質は年齢によって変わるでしょうしねぇ。
脂っこいものが嫌になったり、辛いものがダメになったり。
あ、ちなみに、バナナでも通常ものよりも、「オーガニック」のものの方が、湿疹の出方が激しいというのは発見でしたね。
やはり、「オーガニック」の方が栄養価が高い、もしくは成分が強いということなのだと思います。
皆さま、50歳にも近くなって参りますと、カラダのあちこちにガタが出て来るのです。
やれ、足が痛いだの腰が痛い、はたまた腕が上がらないとか。
バナナに始まり、ポテトチップス、ピーナッツ。
それまで長らく食べていても平気だった食品が、ある日突然アレルゲンになってしまうのですから。
意外なところでは、「目薬」が原因で、顔に湿疹ができてしまうことも多いみたいですね。
1〜2年点眼し続けてきた目薬が、やはりある日を境にカラダに合わなくなってしまうのだそうです。
ストレスとか環境の変化も影響しているみたいなので、一概に「更年期」だけが理由とは言えないんですけどね、妻の場合もね。
免疫力も関係しているでしょうし、原因は複雑なんですけど、湿疹ができるということは、カラダが悲鳴を上げているというサインな訳で。
トロントでお過ごしの皆さまも、日本でお暮らしの方々も、どうかご自身の体質の変化にはご注意下さい。
昨日までOKだった食べ物が、突然アレルゲンになってしまうことがありますので。
本日は、至って真面目に我が妻の皮膚炎につきまして、あーでもないこーでもないとお話しさせて頂きました、ちなみにわたくしは目下軽い「五十肩」でありまして、右肩が思うように上がりません、妻の症状が1日も早く完治するのを願っております、好きですトロント!


